« 『化物語』第4巻 | トップページ | 時の向こう 幻の空 »

2010年1月27日 (水)

FFⅩⅢ サントラ

Dscn0500 Dscn0501 Dscn0502
FFサントラもフラゲ♪フラゲ多くて嬉しいです。
ボリュームある分、さすがに全部聴くのは時間かかりますね。というか箱がでかい!なでこスネイクと比べても同じかそれより大きいくらいです。さて中身の方はまず楽しみにしていたドラマCDから。小説版をドラマCDにした感じかな?やっぱり声と音楽が付くだけで全然違いますね。ただ断片的なので、どうせなら小説1冊分CDで聴きたいですね。
ビジュアルブックはいいですね♪召喚獣と一緒にうつってるのが迫力あるのですが、ライトニングとスノウがいないΣΣまた別に本が発売されるのでしょうか?
メインのBGM。特に気に入っているのは

Disc1
1  FINAL FANTASY ⅩⅢプレリュード
2  FINAL FANTASY ⅩⅢ〜誓い〜
5  ブレイズエッジ
13  ラグナロク
14  あの日の空
18  ビルジ湖
19  召喚獣

Disc2
1  閃光
4  つかのまの安息
5  騎兵隊のテーマ
8  アフロブルース
9  遺棄領域ヴァイルピークス
10  ライトニングのテーマ
11  サッズのテーマ
12  ドレッドノート大爆進!
13  ガプラ樹林
16  サンレス水郷
22  セラのテーマ

Disc3
1  父ちゃん奮闘だぁ!
5  償い
8  ポンパサンクタ
9  歓楽都市ノーチラス
10  コクーンdeチョコボ〜夢をみようよⅡ〜
12  夢の終わり
13  ルシの試練
17  宿命への抗い

Disc4
1  ファングのテーマ
3  アルカキルティ大平原
5  ヤシャス山
6  優しい思い出
9  色のない世界
14  降誕
16  ファブラ・ノヴァ・クリスタリス
17  FINAL FANTASY ⅩⅢ〜奇跡〜
20  決意

*主題歌とか挿入歌はなしで

好きなのを挙げると(全部好きだけど)やはり戦闘曲や印象に残るシーンが多いですね。同じ曲調のものは他にアレンジされていてもやっぱりいい♪どれを聴いてもゲームをプレイしているときの感覚が甦ってきます(ボス倒せなくて大変だったときとか、景色綺麗だったなぁとか)。公式HPにはDisc2までの曲に対するコメントがあるのでそれを見ながら聴くと、さらに楽しいかもです。早速ipodに入れて移動中や勉強しているときに聴きたいと思います。サントラのいいところは歌詞がほぼないから音楽聴いてても作業に集中できるところですよね♪今はまださらっと流して聴いただけなので、これから何回も聴いていくうちにもっとお気に入りの曲が増えていきそうです。あぁゲームしたくなってきた_ノ乙(、ン、)_

ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤) Music ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック(初回生産限定盤)

アーティスト:(ゲーム・ミュージック),浜渦正志(音楽)
販売元:SMD
発売日:2010/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 『化物語』第4巻 | トップページ | 時の向こう 幻の空 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405119/33140097

この記事へのトラックバック一覧です: FFⅩⅢ サントラ:

« 『化物語』第4巻 | トップページ | 時の向こう 幻の空 »